• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2014-02-03 :

ジャパンキャンピングカーショー期間中の営業日変更のお知らせ

こんにちは

東京キャンピングカーランドです


ジャパンキャンピングカーショー』期間中の
東京店営業日についてお知らせいたします。

誠に勝手ながら、ショー期間中は土・日・祝のみの営業とさせていただきます。

ショー期間中の営業日は・・・
6日(木)7日(金)8日()9日()10日(月)11日()
AM10:00~PM7:00となります。

    フクスケ
スタッフ一同、ショー会場にて
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


本日、2月3日は節分ですね
    福

節分と言えば・・・『豆まき』に『恵方巻き』

色気より食い気?の東京店スタッフの昼食はもちろん恵方巻き

ワタクシ一押しの恵方巻きは、某小僧さんがお辞儀をしているお店の
『まるかぶり中巻き』

P1030701.jpg

元祖、縁起巻き!と、某小僧さんがおっしゃるので
もちろん、スタッフ一同・・・

P1030706.jpg

黙々と・・・
今年の恵方『東北東』に展示してある「ヴォーノ」を見つめながら・・・
結構な大きさの縁起巻きを・・・

P1030706_20140203155738cb5.jpg

そりゃも~黙々と・・・頂きました

『まるかぶり』とは・・・
その年の幸運を招く方角(今年は東北東)を向きながら
無言でお願いごとをしながら、巻きずし(関東では「海苔巻」)を食す!
と言うイベント。

関東では、最近メジャーになってきたイベントですが
なぜ、結構な大きさの巻きずしを食すようになったのでしょうか・・・

チョット調べてみました

ナニナニ・・・節分とは・・・

『2月3日は節分。節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の始まりとしたため
 大みそかにあたる2月3日の夜にまるかぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると
 言い伝えられています。』

夜に食べる物だったのですね


ま・・・いっか。食べちゃったしね?

『なぜ節分に巻きずしを食べるようになったのでしょうか。
 これは、「巻く」ということから、「福を巻き込む」。
「切らずに食べる」ということから、「縁を切らない」
 という意味が込められているという説が有力です。』

ホゥそういう事だったのですね

皆様も今晩『東北東』を向き、無言でお願いごとをしながら
巻きずしをまるかぶりして、大いに福を呼び込んではいかがでしょうか


東京キャンピングカーランドからお知らせでした



↑トップへ戻る
